--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.04.07 22:16

DSC_0045_20110407214234.jpg

「ぷっはー!!」
水面にあがってまいりました。
地震以降、水の中にもぐって息を詰めているよな感覚で
今までの無自覚に便利な暮らしについて考えていました。

電気のない暮らしは身体を動かす暮らし。
時間も心も豊かになるように思えるのはどうしてだろう。

「原発反対!!」とこぶしをふりあげるのとはちがうアプローチで
原発をとめられまいか。
美しい日本を守れないだろうか。
海も魚も土も植物も。
広い野っ原で風に吹かれて昼寝する健やかなる幸せを!←とっても大事

『いいも、悪いも、賛成も、反対もしない意識』
京都の森田先生の菜食料理教室でこの一年、ずっと教わってきた意識の持ち方です。
何度も何度も京都に通い、わかったよなわからないよな気持ちになりながら
確実に一年前の私とは違ってきている。

旅先の高知で「シュロの箒」を求めました。
東京は「谷中 松野屋」さんのものです。

手はじめにラグマット以外は掃除機をできるだけ使わずに掃除をしよ♪
使えば使うほど楽しい気持ちになる育む道具です。
作りのしっかりした何十年ももつ箒。

はわく力が強すぎても弱すぎてもゴミがうまく集まらない。
ちょうどよい力加減は意識しないとできません。
部屋のすみから中心へ。
ゴミの動く道筋も意識していないと効率よくきれいにはならない。

とても集中していました。
繊細な感覚が動く。
こりゃ、こどもには掃除機ではなく箒を持たせにゃ。

箒ノススメ。

| 道具・モノ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 20:28

DSC_0035.jpg

風薫る5月に注文し、ようやくようやくやってきました。
THE!8か月待ちのオーロラシューズ。
通販でも購入できますが、やはりサイズを測ってもらって購入するのを
おすすめしますです、はい。
普段は23.5cmの私ですがオーロラシューズは23cmでジャスト☆

悩みに悩んでウエストインディアンにしましたが、
すでにニューチャイニーズが欲しいれす。

履き心地は「足袋」。
新品なのでちと固めですがこれからやわらかく育てます。
奈良にある雑貨店「くるみの木」オーナーの石村由起子さんが
旅行にはこのシューズが一番!と太鼓判を押しておられましたが、
履いて歩いてみて深々と納得…。

娘が産まれてから、ヒールのある靴をほとんど履かなくなりました。
女子力よりとっさの瞬発力を発揮してくれる靴が必要なのよ~。

福岡では大手門のCOZYで購入できますよ。
は、は、8か月待ちますが…。

| 道具・モノ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


