--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.20 22:32

DSC02188.jpg

家から地下鉄で一駅(歩こうと思えば歩ける)の近距離に
シュタイナー教育関連の玩具や本を取り揃えた老舗
「KUNST UND SPIEL」がありまして、結構な頻度で通っています。
買い物せんのに…。

オストハイマー社の木製玩具がたくさん置いてあるコーナーで
動物や人形をじっと眺め
大量のポストカードの前で好きな絵を一枚づつ探し、
シュトックマーの画材の前でその豊富さに唸る。
本人、すっかり童心に帰ってウキウキしているのですが、
見た目には無言でたたずむ(ちょっと陰気な)アジア人、
というのがなんともせつないところです。

毛糸や羊毛、木工に紙もの、手仕事の材料もいろいろ置いてある~。
ガラスのショーケースに美しい鉱物も置いてある~。
たまらんです。

きれいな色の羊毛を買いました。
手の中でくるくるさくさくと生まれてきた「白雪姫と七人のこびと」。

早く完成したところを見たくって、きゅっと根を詰めて作ってしまう~。
だから時間をかけてゆっくりと空気感も編み込んでいく編み物は苦手なのか…。

七人のこびとは「写真」とほんの少しの図解で
こうか?こう作るのか?と試行錯誤しつつ作ったので、
少しずつ作り方を変えていきました。
まだまだだなあ、もう10人は作りたい。

いっそ、こびとの国を作ってしまおうか…。
そうだっっ!ガリバー!!
ガリバー旅行記で決まりじゃ~~!
(でもガリバーを作りたくない)

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.10.11 11:08

DSC_0003_20101010181922.jpg

わくわく工房さん主宰「おやこdeカーニバル」♪
アリハラさんにお誘いをうけまして、
お名前だけは存じ上げておりましたオオマツさんと3人で出店してきました。
カメラを忘れたので写真はありましぇん。

店名「みつばち」←当日、3分ほどの相談で決定
ぶんぶんと元気に飛び回るみつばちは小さな子供のイメージ、と言うオオマツさん。
「丸いつるりとした小石」のような人だなあ…が第一印象。

それにしても、来るわ来るわ♪親子連れ(妊婦さん含む)。
「おやこdeカーニバル」なので当然と言えば当然ですが…。
子供が飽きない仕掛けや、親子でリラックスできる配慮がそこここに。
ゴミ袋がわかりやすいところにきちんと配置してある、というのも
とてもええなあ♪と思ったところです。
コンセプトが本当にしっかりしている、ちゃんとカタチになっている。

「何を届けたいのか」が明確であるというのはとても大切なこと、
とたくさんの人が同時に感じさせてくれたイベント出店でした。

声をかけてくれたアリハラさん、ありがと~。
オオマツさん、またお会いする日が楽しみつばち~。

続きを読む

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.07 19:03

DSC_0013.jpg

主人のリネンのシャツをリメイクして娘のワンピースを作りました。
既成部分を活用するのでちょっとだけ手間が省けます。
刺繍はスパイダーウェブステーッチ!
クモの巣のようにくりくりと巻きつけて刺繍していきます。
この蒸し暑い中、ちくちくちくちくと刺繍。
なぜ刺繍しようと思ってしまったのだ~私よ。(軽く後悔)

昔からなかなか洋服が捨てられません。
小学校の頃買ってもらったG-ジャンなど、いまだに着てますもんね。
困るのはバブル絶頂期に購入した肩パッドバリバリのスーツたちでして…。
膝上タイトスカートなんてもう着れない、
着れないのに、捨てられないー。どーじよー。

最近、洋服はたくさんいらないや。
よい生地のしっかりした縫製で洗濯に耐えるはやりすたりがない形のものを
ヘビロテで着たおしたい、と思うようになりました。
食べ物だけでなくどんな服を着て一生を過ごすか、というのも
10年後、20年後の自分をイメージする大事なファクターかなあ、と。

ま、とりあえず娘には洗濯に耐える服を。
泥まみれで育ちたまえ!

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.04 16:49

DSC_0017.jpg

ほぼ1日がかりでせっせ~と縫っただよ~♪
はよ夏よ、来い!しかも来年の!

現在、既製服サイズ95cmの娘。
型紙サイズは、え~と、90cm、100cm、110cm、
ふむ、では100cmで型紙をとるとしよう。←型紙補正能力ゼロゼロワンダフル

作っているときから、ちっと大きい?大きいよね?と
微妙に裏寂しい気持ちがよぎりながらもせっせとミシンをふむ私。

できたぜよ!試着してくれい!
結論=来年着ましょう、そうしましょう♪

2日ほど前から、娘が私のことを
「おかあはん」と呼びます。
きょ、きょ、京都弁どすか、娘はん。

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.14 22:18

DSC_0018.jpg

Handmade makes everyone happy.2ndというイベントで、
パンとお菓子のお店を出店しました。
いやあ、他の作家さんも、お客さんも熱気むんむんむんむんむんむんむ…(以下同文)。
ディスプレイも凝りに凝っているブースばかり。
そして開店前から長い行列…。
ひゃー!と思いつつちまちまと並べてちんまりと販売してました。

続きを読む

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) | |


