2010.09.02 10:04

DSC_0139_20100902093529.jpg

去年、「このボリューム、でもすぐに腹が減る。」とコメントしていた
「NOAH」さんのランチです。
到着早々、再訪。

揚げ物多めの男子系なゴハンです。ぱっと見。
食後に身体が軽くなって妙にすっきりするのは気のせいか、と
思っていたのですが、今回いただいて
「気のせいじゃない…。」ということに気がつく。
まあ、すべての人にあてはまるわけもなく、
私の体調に限ってのことかもしれませんが、
気持ちよく消化器系が動くのです。
循環しとるなあ。

理由は考えない。

目の前のゴハンはおいしくて、海の色は美しい。

| 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.30 23:18

DSC_0184_20100830170446.jpg

海ぶどう。
より正確に言えば「海マスカット」ではないかと思うのですが、
そうすると、正確に趣旨が伝わらない!という妙なジレンマが…。

がががっとかきこみ、プチプチを楽しむ。
プチプチ、プチプチ♪
ほどよい塩加減で、ほんにおいしいです。

さて、ただいま、空は大荒れ模様でしてね、
ドガンゴゴザー、ドッガーンゴゴーザザザー。
今年は、しばらく夏優勢の秋、となりそうです。
でも、ゆきあいの空。
夏の入道雲と秋のいわし雲が一緒に存在するゆきあいの空で
季節が確実に移り変わっていることを知る。

沖縄の出来事を思い出していたら、
芋づる的に旦那はんと行ったシチリア旅行のことを思い出しました。
パレルモからちーっとばかし離れたサンタフラビアという港町。
バスに乗って目指すはとあるレストランです。
食べる目的のためだけの旅。

タクシーにのるようなきっぷのよい度胸はなく、
言葉もろくにわからないのに、
異国の観光客なんぞひとりも乗っていない超ローカルバスに乗り込み、
向かうはとあるレストラン。
バスを降りてからも迷いに迷い、
ようやく店の看板を発見した時にゃ、うれしさのあまり、
店の主人に抱きつくのもおわかりいただけよう、というもの。

それなのに、実は何を食べたのかおぼえていない…。
出されたものはどれもすごーくおいしかった記憶はある。
はるか遠くからきた子供のような日本人に、
あの男前の老店主は「爆発サービス」をしてくれたのだと思います。
これでもかの品数が出てきたこともうっすらとおぼえてる…。

肝心の食の記憶はすっぽりと抜け落ち、どういうわけか鮮明に思い出すのは、
最初のハグと帰り際に店主家族が総出で見送ってくれたこと。
どこに帰りのバス停があるのかわからず、これまたうろうろとさまよっていたら、
ちょうど、バスが通りかかって
明らかにバス停ではない場所で乗せてもらったことだったりするのです。

沖縄とサンタフラビアのあの店はどこか似ている。
そう思う。

| 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.27 21:26

DSC_0186_20100827162953.jpg

宗像堂のパンたち。
「本日、一番最初のお客さまです!」とあたたかく迎えられまして、
わんさか買うて帰りました。

ここのパンは「力仕事をするいけてるおっさんの味」でっす♪←意味不明っすか?
強い信念がある、でも寛大。
パンからシンプルに伝わってくるメッセージです。
あまりにも好きなパンの味で、ぐっときてしまった…。

あわせた器は「陶房土火人」の山田義力さんのものです。
rocq:69 a côtéさんで山田さんの別の器にひとめぼれして
店主さんに陶房の場所を教えてもらいましてね、
「おしかけました」の、ほほほ。
こちらでも、いきなりの訪問者をあたたかく迎えてくださいました。
ドラゴンフルーツ、ごっつぁんですっ。

パンと器。
どことなく似ている。
ざっくりとおおらかで力強いところが。
作り手さんの素朴であたたかい人柄がにじみ出てしまっているところが。

| 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.26 17:15

DSC_0162_20100825172502.jpg

パッションフルーツ&マンゴ&パイナップル&ドラゴンフルーツ(赤)!!
おんなの駅にある「琉冰」のかき氷です。
「いちご!いちご(=ドラゴンフルーツのこと)頂戴♪」byおちび
まあ、多少の勘違いは横においておくとして…。

店員さんがどっさりと氷の上に乗せてくれるのです、氷蜜たる南国フルーツを。
「ええ!こんなにいいとですかっ!」
声にならない喜びのつっこみ。

家族3人で一個のかき氷をさりさりといただきました。
(やや奪い合いつつ)
こんな一見く~だらないちっちゃな思い出が
いつか娘をあたためてくれることを祈る。
冷たいデラックスかき氷のあったかい記憶。

| 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.25 12:34

DSC_0172_20100825115454.jpg

沖縄へ行ってきました。
「ただいま~」←改めて言葉にするとまっことええ言葉…
さあ、この夏どこにも行ってない方もご唱和ください。
「ただいま~。」
伝わりましたか?まっことわかりにくいですが伝わりましたか?

ただ、今。

沖縄は、晴れかと思ったらみるみる曇り
ざーっとスコールのように雨が降ったらまた晴れる。
この目まぐるしく動く天気が非常に好きなのです。

たとえ曇っても雨でも、そこは沖縄。
景色すべての色のトーンが上でした。
空気の粒で洗われてるよな感覚に何度もおちいりまして、
ま、使い古した表現ですが、つまるところ「リフレッシュ」してきました。

海にもプールにも諸事情で入れず、ほんではいったい何しにいったの?
というご質問にはこう答える。
「空気浴」
(注1)旦那はんと娘は水を満喫

器もいっぱい買ってもうた…。
沖縄旅行記、ぼちぼち更新しますのでお楽しみに~♪

| 沖縄 | コメント(1) | トラックバック(0) | |