--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.02 17:01

DSC03898.jpg

ローテンブルグ名物「シュネーバル」
直訳すると雪の玉。
さっくりとした揚げ菓子です。

どこかで食べたよな。
どこかで…。

イタリアのなんちゃらというお菓子にそっくり。
(あ、イタリアで食べた記憶はありませんが)
そのなんちゃらが丸くなったんだね~。

ところ変われば名も変わる。
「白い恋人」が「白いお台場」に変わるように。

続きを読む


| ドイツあっちこっち | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.02 16:42

DSCN4036.jpg

1500万年前に隕石が落ちた街「ネルトリンゲン」。
運がいいのか悪いのか…。

大学時代の体育の時間、広い広い運動場で
別のクラスの学生がソフトボールの試合をしてましてね
そのボールが私めの後頭部を直撃したことがあります。
目から星が出る、という表現は事実に基づいているのだなあ、
と深く納得しつつ、
この広い運動場で10cmたらずのボールが20cmたらずの頭に直撃する確率は
いかばかりであろうか、と確率計算が頭をよぎりました。
運がいいのか悪いのか。
いや、悪いに決まってる。

ちなみにこの街、魔女が住んでいたこともあるそうで。

| ドイツあっちこっち | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.02 16:21

DSCN3902.jpg

赤レンガ色のとんがり屋根、ポップな壁の色。
超有名観光地の華やぎ。
年がら年中クリスマス気分を味わえるお店もありました。
女の子の胸をきゅ~んとさせる要素が満載でしたが、
42歳の私の胸はときめかなかったんだぜぃ。

心拍数が唯一あがったのは、
市庁舎横の鐘楼に登る際、木製のはしごで下からおちびを抱え上げ
上にいる友人に引っ張り上げてもらった時。
あれは歴代NO1と言えるほど実にあぶなっかしいはしごであった…。
日本なら苦情もん、でもドイツでは自己責任です。
落ちても。
たぶん、落ちてもおおおおおお。

続きを読む

| ドイツあっちこっち | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.02 15:49

DSC03885.jpg

中世の面影を残した街「ディンケルスビュール」。
そんな街(点)と街(点)をつないだロマンチック街道(線)を
車でひた走ってきたのは…さわやかな(はずの)5月のことでしたっけ。
えらく寒くて防寒バリバリの服装でしたけど。
日本から遊びに来た友人は、あまりの寒さに急きょ上着を購入するほどでした。

観光客でにぎわっていても、どこか静かで眠っているような…。

続きを読む

| ドイツあっちこっち | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.09 21:13

DSC02389.jpg

チーズ屋(の紙袋)。
ギネスブックに載っているそうな。

残念ながら店内撮影禁止ですが
エレガントなタイルで埋め尽くされていました。

チーズ屋でなぜか
いちごとブラッドオレンジのプロセッコをぐびっ♪
数種類のチーズとフランスパンをむしゃむしゃと食べてきました。

発酵と熟成。
日本ではほとんど足を踏み入れなかった、めくるめくチーズの世界。
(だって高いし…)
お店の人オススメ「子供チーズと呼ばれているチーズ」がおいしかったっす。
私の舌は子供舌。
くっさいのは受け付けません。


***

ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント
Bautzner Strasse 79, 01099 Dresden

| ドイツあっちこっち | コメント(0) | トラックバック(0) | |


