2011.01.29 22:09

DSC_0020_20110129202140.jpg

幼稚園のホール舞台上でお昼にお弁当を食べまして。(注1)
「(もぐもぐ、ぶるっ!もぐもぐ)冷て~~~。」←心の声
胃袋がしんしんと冷えました。

(注1)ちびの幼稚園ママサークル「人形劇」公演がまじかにせまり
    練習に励む日々

菜食弁当です。
・長芋の甘辛ソテー
・りんご人参
・スティックセニョール
・プチトマト
・大徳寺納豆に五分搗き玄米

曲げわっぱのおかげで何をいれてもさまになる。
けんど、冬の弁当は食べるとたいそう冷えるのでありました…。

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.21 21:58

DSC_0124_20110121190025.jpg

揚げ物専用の鉄鍋、欲ちい…、と長年、思い続けておりました。
中華鍋で揚げると微妙にうまく揚がらん。
当然の結果で劇的においしい揚げ物にはならんのよ、とほ。
(その理由は、料理教室森田で後に知ることになるのですが)

南部鉄鍋とか、いろいろネット検索し、
うにゃうにゃと探し続けるものの決定打に欠ける…。
雑誌でみかけた韓国製の口の細いたわんだ鉄鍋、
これいいかも♪と思ったもののどこにもない。
(合羽橋で探してもみた)

それから数ヶ月…。

昨年、真夏に「森田」で揚げ物を教わりました。
コロッケ、うまっ!もんのすごくうまいけんど
な、な、鍋は!
!!!!!
目からうろこでした。

その鍋をせっせと育てた後、揚げる。
油のお世話もする。
大豆ボールのまわりにきらきらと玉のような泡がでます。
まんまるです。

ちなみにこの大豆ボール、つなぎは蓮根♪
甘さがしつこくなるので玉ねぎは入れましぇん。

| 冬ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.03 00:27

DSC_0078.jpg

大晦日は家族みんなで手巻き寿司!
先日のつむぎやさんの巻き巻きごはん会に触発されました。
た、た、楽しかったもんで♪

人参とクミンのキンピラ。
里芋とゆかりのマッシュ。
蓮根バジル。
牛蒡と蒟蒻の炒め物にエリンギのソテー。
大豆たんぱくとキュウリの豆乳マヨネーズ和え。
白菜と柚子の浅漬け。
大根と金丸の煮物。
白菜だの大根だのキュウリだのトマトだの生野菜に梅味噌。
最高においしい!ゴーバルのウインナー。←旦那はん大喜び

小さいおかずをちょこちょこ。
手巻き用に味ちょい濃い目なのでお酒にもあいます。
年越し蕎麦も準備していたのですが、行きつかず満腹に。

紅白を横目でちらちら見ていましたが、おもしろくないな…。
松下奈緒さんの「ありがとう」のピアノソロにあわせて
おちびさんと一緒に最初の数行のみ熱唱。

カウントダウン後、ビールとアボカドオイルのポテチで乾杯。
ビールとじゃがいもって…。
秋からの食生活をしょっぱなに暗示する組み合わせ。

私 「こうやって年とって死んでいくんだねえ…。」
旦那はん「一休さんやろ?」

新年早々、一休さんと同じこと言ってしまうとは!悟ったのか、私。
ほんでは洗い物はまかせて一休みさせてもらいますうう。
おあとがよろしいようで。

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.25 22:34

DSC_0012_20101227112736.jpg

クリスマスイブ。
おちびさんの喜ぶ顔みたさにごちそうを作りました。
食べ物にたくさんアレルギーがある子です。
「大変ですね…。」と声をかけられ
「ははは、大変です。」と答えはしますが、
ほんとのところ大変って思ったことなんてあるかいな?
髪をとかしたり、歯磨きの仕上げ磨きをしたり、
そんな生活の一部に過ぎないので、とりたてて大仰に構えることはないなあ。

まあ、食事の場の環境は割と繊細に整えているのですが、
そんなことはつゆほども知らぬ(むしろこれっぽっちも知らなくてよい)おちびさんの
「給食っておいしいね~、かっかのごはんもおいしいよ。」
というとってつけたよなリップサービスつきの報告を
しめしめうしし♪と思って聞いています。

パスタは2種類。
トマトソースと豆乳クリーム。
小麦粉アウトのおちびさんのために米粉でホワイトソースを作り
コーンペンネを使います。
矢田センセレシピの柿とモッツァレラチーズのサラダが華やかさを添える~。
今回、最も張り込んだのはこのチーズでしてね…。
ちゃんと?水牛のお乳から作られたチーズなのですよ、はっは。
親はオーガニックシードル、おちびはりんごジュースで乾杯しました。

ケーキはこちら♪

続きを読む

| 冬ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.23 21:50

DSC_0033_20101223230407.jpg

冬至に松尾さんのかぼちゃ←自然農です♪
さくっと切って、お塩をパラリ。
オリーブオイルをたらりとからめてオーブンへ。
シンプルでとてもおいしいのです。
ぽっくり煮るのもいいけど、
オーブン低温でじっくり火をとおすと適度に水分がぬけて濃厚になるとさ。
家族の無病息災を願う。

伊勢神宮参拝者が過去最高、最近のパワースポットブームが背景にある?
という新聞の小さな記事を読んでぱっと頭に浮かんだ歌詞です。

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
私の中に 見つけられたから

誰にとっても最高のパワースポットは「家」じゃろ、と思う。
清潔な部屋、日々の糧、あたたかい風呂、安らかな眠り。
なんだかんだいって仲の良い両親。
弱い部分をさらけ出したって、うけとめてくれる場所。

私は守られている、いつも。

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |