--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.30 00:05

DSC_0299.jpg

グアムで購入したVegan用のソーセージ☆
このネーミング、TofuとTurkeyをかけているのかな?
お味はにんにくがきいたガッツ系でなかなかおいしい♪

グアムはこういった菜食系の加工品やオーガニック食品が豊富で、
スーパーで目移りするほど♪

甘酒ヘーゼルナッツ風味とか、
ベジタリアン用のクリームチーズやマヨネーズなどが
普通に売られていました。
う~ん、でもけっこう油たっぷりで、
これでもヘルシーなのけ?と思ってしまうなあ。

他には、シリアルの種類がかなり充実していて朝食はいつも食べ比べをしていました。
旧約聖書のエゼキエル書のレシピのシリアル!も食べたっけ。
雑穀入りのオーガニックなパンも普通にスーパーに売っていますしね~。

帰りのスーツケースはそんな食材でパンパンでした。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 外のごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.27 22:33

DSC_0231_20090127221058.jpg

念願のミノリ・アン!です。
この数日後、風邪で寝込むとも知らずルンルン気分(死語)で出かけました。

一品一品、まさに入魂!
これが独学ですかー!?という驚きの完成度。
味の多彩さ、盛付の美しさ、
そして「にやり」とさせられる遊び心よ。

いけてます!
かなりいけてます!

でも、写真がいけてません…。
なにか、設定ミスがあったのね。
とほほのほ。

では、もひとつ写真を♪

続きを読む

| 外のごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.24 22:02

DSC_0252.jpg

風邪をひきました…。
そんな時は梅しょう番茶の登場です。
味噌汁も豆みそにしてぎゅっとひきしめてあげなくちゃ。

「風邪をひいたら生姜を食べて身体をあたためましょう。」とは世間一般、よく言われてること。
でも生姜は陰性。身体を冷やしてしまうので実は風邪には厳禁なのでーす♪
カノン先生曰く
「生姜は着火剤のように血管を広げて一瞬あったまったかのように錯覚させる」そうです。
アルコールもですよね。
末梢血管を広げるので、手足はぽかぽか、でも肝心要の身体の中心部は
実は冷えてる…。

というわけで写真とはまったく関係ない冒頭部。
みなさま、風邪にはご用心くださいませ、へーっぶしょん!ずび!

さて、先日作った、とうもろこしのケーキです。
ほろほろ~♪
しっとり~☆
なかなかの食感でした。
おからも入れて食物繊維もたっぷりざます。
手作りラムレーズンで大人の味に仕上げました。

簡単レシピをどうぞ♪

続きを読む

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.22 16:49

DSC_0162_20090122162326.jpg

よもぎの粉を購入していたので、
一度作ってみたかったよもぎあんパンにチャレンジ。

う~ん…。
水分が足りない気がするなあ。
でも、よもぎのいいにおいがしてます。
成形をぺったんこにした方がよかったかな。
焼成温度も低めにして焼き色がそんなにつかないほうがよいみたい。

中のあんこは、今回、自分で煮たものではありません。
大野城市にある平野松栄堂さんのものです。
こちらは、おはぎのみ!販売されている和菓子屋さん。
予約しておかないと午後には売り切れてしまう人気店です。
ちなみに昼1時すぎに完売していたこともあったっけ。
おはぎというよりぼたもちと言うほうがイメージが正確に伝わる気がする…。
実はあんこのみの販売もしてくださるんでーす♪
つぶあんもこしあんも大好き!
ってあんこが好きってことか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.22 00:50

DSC_0208.jpg

ずーっと前、レバノン料理のお店で緑あざやかなポタージュをいただいたことがありました。
「これは何のポタージュですか?」
「ほうれん草です。」
無農薬のほうれん草をたっぷりいただいたので、何を作ろうかなあ、と
考えていた時にふと思い出したので作ってみました。

大雑把ですがレシピをどうぞ~♪

ほうれん草  1把(くらい?)
玉ねぎ    1/2個  みじん切り
にんにく    1かけ  包丁の背でつぶす
ピーカンナッツ 5個   粗くくだく
菜種油     少々
昆布だし    適量
塩、胡椒    適量
かぼちゃの種(飾り用)  適量
豆乳       少々

ほうれん草はくたくたにゆでてシュウ酸(アク)を除きます。
鍋に油をいれ、油が冷たいうちににんにくをいれ香りを移します。
(にんにくはある程度炒めたら取り除いてください)
そこに玉ねぎをいれ、少し塩をし、きつね色になるまで炒めます。
ピーカンナッツも一緒に炒めます。
すべてをミキサーにかけます。(まわらないときは昆布だしを加える)
もう一度、鍋にもどして温めます。
昆布だしでお好みのとろみに調節し塩胡椒で味付け。
飾りにかぼちゃの種と豆乳をひとたらししたらできあがり♪

ピーカンナッツはゴマペーストでもオッケーですが、
少しくせがあるので隠し味程度の量がベストだと思われます。
胡桃とかカシューナッツとかアーモンドなどの木の実のほうが
相性はよい気がするなあ。

ちなみに娘にはにんにくなしで作りました。
興奮されたら困るもんで…。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.20 20:20

DSC_0202.jpg

さくさく☆というより
ぽりぽり☆

薄力粉に米粉と片栗粉を配合しました。
米粉を加えるとパリン、片栗粉を加えると軽めさっくり、な食感になります。
くず粉でもさくっと仕上がりますが、いかんせん価格が…。

きなこのおかげでどこか昔なつかしの味です。
甘さ控えめにしましたが、逆にきなこの甘みが感じられてよかったかも~♪
全粒粉薄力粉にしたらもっと香ばしくなったなあ…。

型は京都の有次のものです。
ひょうたんと梅。
型なんてどれも同じ、と思っていましたが、
有次!ちがーう!!!!
なんというかキレがよいです。
すってき~♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.19 20:02

DSC_0187.jpg

きのこたっぷりパスタです♪
しいたけ、舞茸、エリンギ。
ガーリックオイルでささっといためて塩こしょうします。
ディルをちらしたらできあがり~☆

簡単なのに、ディルの芳香ときのこのうまみが絶妙にマッチして
あとひくおいしさでした。

ナッツやれんこんチップスなど、カリッとかサクッっとした食感が
加わるとちょっと楽しいかも~♪

ディルの香りをじゃまするからピリ辛はアウトーーーー!!!だな…。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.18 20:16

DSC_0222.jpg

糸島に昨年11月にオープンされた自家製天然酵母のパン屋「のたり」さん。
使いこまれた木製のショーケースや古いミシン台、足つきの一枚板のまな板など、
古い家具が昔からそこにあったかのよな印象で実に居心地のよい店内です。

作り手が大事に愛情をこめて焼いているのが伝わるパンたち。
卵、乳製品不使用。
ほとんど全種類を試食させていただいたのですが、
くんくん…。
もちろん嗅ぐところからはじまる。
ふわん、と酵母のいい香りがします。
外はパリッ、中はふんわり。
しみじみとおいしいなあ、と。
無心でもぐもぐと小麦本来の味を堪能してきました。
シンプルなルセットのパンは素材をごまかせんよなあ…もぐもぐ。
くんくん、もぐもぐを繰り返す。

続きを読む

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.15 10:42

DSC_0191.jpg

ホシノ天然酵母の丹沢種、卵も乳製品も不使用です。
そしてノンオイル。
マクロビオティック的にはベストなパン、といえるのかな?
ほんのちょっぴり酵母を助ける糖分は入っているのですがの。

情熱のパン職人であるところのお師匠様が
「ホシノ天然酵母の丹沢種は発酵力が強く安定した製パン性があるのだああ!!!」
とおっしゃっておりました。
そのお師匠さまが起こした生種をありがた~く頂戴し手捏ね♪
ついでにお節の黒豆もいれちゃえ。
ああ、使いまわせるなあ、黒豆。
米飴のほのか~な甘みなので、フムスを作ってもオッケーなのではなかろうか。
でも、もう黒豆がない…。

それにしてもいい香り♪
米由来の酵母だからでしょうか、なんとなくキンピラごぼうと食べたい気分。
くんくん、はあ~♪
くんくん、ふう…♪
くんく…!!!ぬがっ!!!(鼻にパン粉が入る)

くんくん♪
それでも嗅がずにはいられない…。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.14 17:41

DSC_0200.jpg

時間がたってもふわふわ~♪なのは絹ごし豆腐のおかげです。
かわいいピンクは紅麹の色。
食紅じゃないのよ~☆

おせちの残りの黒豆&その煮詰まりシロップでおいしくいただきました。

では、簡単レシピ。

白玉粉    120g
絹ごし豆腐  160g
紅麹      適量

ボウルにくずした絹ごし豆腐と白玉粉をいれて軽く混ぜ、
しばらくおいておきます。
すると、豆腐の水分を吸って白玉のごつごつの粒がやわらかくなり、
こねやすくなります。
レシピは目安量ですので、豆腐を足したり、粉を足したりして
耳たぶくらいの固さにこねあげます。
半量に紅麹を入れてピンク色にしました。
真ん中をちょんとくぼませると火の通りがよいですが今回はまんまる○に成型。
熱湯でゆでますが、ぷかりと浮いてから
1~2分そのままにすると白玉がぷくっと膨らんできますので、
そこですくいあげて、冷水に取ります。

ああ、今度は白玉の中に黒砂糖を入れてまるめて
ゆでたてを食べてみよう。
中からとろりと黒蜜チックな…。
ぐふふ♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.13 11:03

DSC_0122.jpg

かぶはグリルで焼くと、しゃりっとした素敵な食感になります。
そしてほんのりと甘い。

ほのかな甘みと春菊の組み合わせが好き☆
春菊と柿
春菊とりんご
春菊と人参
春菊と湯葉
などなど。

甘酒とマスタードのドレッシングにしてみましたが、
ちとくどいか…。
柑橘系できりりとしめたほうがよかったかな~。

アクセントは紫玉ねぎのマリネです。
色、美しか~♪保存食、使いまわしてまする。

器は土屋由起子さんのものです。
唐津焼の重厚さを残しながらもどこかモダンな印象。
何より、料理が映える!
シンプルなお浸しでも、おお!という仕上がりになる魔法の器。

連休中に、部屋の模様替えをしました。
腰が痛いれす。
筋肉痛は…明日あたり遅れてやってくるでしょう。とほほ。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.11 19:56

DSC_0118.jpg

タルト地は全粒粉配合のオイル少なめ。
型に少しづつ押しつけて作ります。
めん棒では伸びないの~♪ぽろぽろ。
甘みは甘酒のみ。
微妙にクラッカーちっくであります。
何かに似ている、と思ったら八ッ橋!
シナモンも入れたのどすえ。

フィリングにはアーモンドプードルを使用。
こちらも甘みは甘酒のみ。

義母手作りのりんごのコンポートをのせてできあがり♪
つやだしは無糖の杏ジャム。
いささかけちったのできらめきが足りない…。

次はおそらくきんかんのタルトを作るでしょう。
予言☆
その前に、塩煮のきんかんをもすこし甘く煮なおそっと。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.09 22:31

DSC_0105_20090109222555.jpg

昨日、おととい、と、夕食をとても軽めにしました。
梅塩でにぎった玄米おにぎり120gとお味噌汁(豆みそと米みそをブレンド)。
それと蒸し野菜(大根と人参)を少々。
胃腸は休まりましたが、ぎゅっと締まりすぎた感じです。

生野菜が食べたい~。
抹茶が飲みたい~。

塩を変えたのも大きく影響しているのかなあ。
普段は「粟国の塩」を使っているのですが、キパワーソルトを試してみたくて購入。
感想は、パワフルすぎて使う量にちょっぴり注意が必要かも~☆です。

写真はセロリのナムル。
さっぱりしたものが食べたくて、糸寒天も加えてみました。
コチュジャンじゃなくて南蛮味噌を使用したので、
ナムルとは言わないのかな。
でも、味がナムルっぽいのでナムルでよいのだ~。

この南蛮味噌!おいしいのですが通販がないのです。とほほ。
山形県大蔵村 自然食桃井さんのもの。
大事に食べてます。
寝かせるほどにおいしくなるからね♪って店員さんに教えてもらったので、
ちびりちびりと消費中。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.09 09:11

DSC_0097.jpg

やはり難しい…・。
ぱっつーん☆という感じに仕上がってます。
味はまあ良し、なので良しとしよう…。
しくしく。

捏ねも発酵も焼成も、なにからなにまで
加減がわかんねーーーーーー!!!
とても微妙なところに黄金のバランスがある模様。

フランス人に助けてもらいたい。
ああ、でもフランス語で「助けて」が言えない。
なのに、「私の可愛いぼうや、おくち、動いてまちぇんよ。」は言えるのです。
まったくもって役に立ちませんが。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.07 23:52

DSC_0064.jpg

保存食☆

ねぎは
1)グリルで焼く
2)フライパンで焼く

この違い、微妙に味にも違いがでます。

グリルで焼くと焦げ目が強め。
マリネ液に非加熱のオイルが入るのであっさりさっぱりした印象。
和風な感じです。

フライパンにオイル、で、ねぎを焼くと、こってり洋風。
マリネ液にはオイルは入れませーん♪
ねぎを焼いた油でじゅうぶんだから。

今回は2)です。

マリネ液のビネガー部分を季節の柑橘で作ると
お酢のつんとしたとがりのないまろやか~なマリネになります。
柚子とかぼす、とか、柚子とすだち、とか、2種類以上混ぜるといっそう奥深し♪

ねぎのマリネ。
そのまま食べてもよし。
サラダにしてもよし。
パスタにしてもよし。
使いまわしのきく優秀な保存食ちゃん。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへこちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.06 17:24

DSC_0025.jpg

お正月モードもそろそろ終わり。
胃腸、かなり疲れてます…。
なのに、口が欲しがる食べ物を~。
目も欲しがるの、甘いもの~。
本格的にリセットしないと胃腸の疲れからがっつり風邪をひきそうです。

さて、写真はブロッコリの温サラダ。
焼くるみのカリッがアクセントになります。
粒マスタードドレッシングで。

うーん。生野菜が食べたいな。
年末年始のお酒で肝臓が酵素を欲しがっているとみた!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.05 20:10

DSC_0293.jpg

ほの甘いスープです。
にんじんは軽く塩をして蒸し、ピュレにします。
それを少量のストレートりんごジュースでのばしたデザートスープ。
シンプルにしたかったので、それ以外の味付けはなしにしましたが
アニスをいれるとちょっと大人の味になったかもしれません。

娘がばっくばっく食べていました。

野菜はゆでるより蒸すほうが味が濃厚になるので好き~♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 冬ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.04 23:38

DSC_0102.jpg

筑前一之宮 住吉神社です。
ここをお参りする時は、
まず末社の天津神社、少彦名神社でごあいさつしてから本殿へ。
今日は参道で水の気をうっすら感じたので、
住吉三神、いらっしゃるにはいらっしゃるようです。

この青空も参拝を終えるとすぐにどんよりした曇り空になりました。
前回は、参拝直後にパラパラときれいなお天気雨が降ったっけ。
歓迎していただけたんだな、と嬉しく思えるメッセージ。

ここは、心にもやもやがあったり、なんとなくどんよりした時に参拝すると
すっきりとした気持ちになれる神社です。
祓う力がとても強い神様たち。

穀物菜食になってから、ご神気を感じることが多くなりました。
最近は、奈良の大神神社の参道で。
京都の糺の森もすごかったなあ。
こちらは精霊だったのかしらん。

「今年は一か月に一度、神社参りをしよっか♪」
と主人と話しながらの初詣でした。

| つぶやく | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.03 10:53

DSC_0087.jpg

はじめて白みそで京風に作ってみました。
里芋とれんこんはグリルで少し焦げ目をつけて香ばしく。
たっぷりいれた白みそがお餅とよくからんでとろりと甘くておいしいものだなあ。
でも、食べなれた母のお雑煮をやっぱり食べたい。

ちなみにいわゆる博多風だとあごだしでブリとかつお菜が入りま~す♪
が!うちの実家ではあごだしでもなく、ブリでもなく
あら(クエともいいます)が入ってました。
母オリジナル。
主人の実家は関東なのですが小松菜と鶏肉、里芋のお雑煮だったなあ。
お雑煮は母親から娘に受け継がれていく味かもしれません。

みなさんはどんなお雑煮を食べていますか??

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| マクロビおせち | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.01 13:21

DSC_0076.jpg

あけましておめでとうございます♪
みなさま、どんな新年を迎えられましたか?
博多は雪。
静かなお正月です。

NHKのゆく年くる年をみるともなくみていたら
カウントダウンなしでいきなり司会者の新年のあいさつ。
「あ、あけたよ…。」
「え?ほんと?」
が今年の初会話の夫婦でした。

さて、おせち。
いろいろ作ってちょっぴりへとへとです。

続きを読む

| マクロビおせち | コメント(0) | トラックバック(0) | |


