--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.31 18:52

DSC_0048.jpg

ははは。
歯歯歯。,矯正中。
はは(母)はは(歯)が痛い…。←正確には歯茎
ついでに顎も痛い…。←歯科医の予想的中★
「上顎を横にぐいんと広げる過程で一時的に顎関節症に似た症状がでる…でしょう。」
出てまんがな!
「痛みは歯が動いているという確実に効果が出ている証拠です。」
わかってまんがな!!
むきゅううう。脱力。
食べるのにとっても時間がかかります。
食事をとりつつわかったことは、
老人や病人に生野菜はエネルギーがありすぎてしんどいのだな、ということでしょうか。
繊維が固いというだけじゃなく…。
タカコ先生の
「本当に弱った人には緑の濃い野菜はしんどいので、白い野菜を食べさせてあげましょう。」
という言葉の意味を知る…。

さて、日食前後から朝ヨガをはじめました。
10分前後の軽いものです。
なのに、微妙な変化が。
汚い話ですが、目ヤニと鼻くちょが寝起きにどっちゃりとでるのです。
ヨガは身体を陽性化するので陰性さを排出してるのかな??
そいでもって場面展開の早い夢を見る見る。

この変化は、頭蓋仙骨療法を受けた後にも起こったなあ。
共通点を探ると自分をもっと知ることができるかもしれませんね。

写真は最近のおやつです。
小豆の粒がキラリと美しく煮上がったわあ。むふふ。
干し杏は杏のブランデーに漬けて香り良し。
小豆と杏は相性がよいの~。
あんこに杏ジャムとか~♪
餅系の粘りは矯正器具には致命的!なので白玉だんごでなくハト麦の登場。
さらさら~としてこれはこれでおいしいのです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.26 17:30

DSC_0040_20090726122618.jpg

暑いとパンを焼く気にならないなあ。
しかし…来月はパン講座の試験があるのです。
筆記&実技~。
勉強を、そして練習を、練習をせねばならぬ。
むおおおおおお!←無理やりやる気をおこしてみた
というわけで大好きなイングリッシュブレッドの生地をコネコネ。
半分の生地で金時豆の甘煮をつつみました。

残りの半分はこちら。

続きを読む

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.20 10:08

DSC_0003_20090720091813.jpg

桃。まるまるの。

そのまんまでも、もちろんおいしいのですが、
梅雨明け前の桃はすこうし水っぽく甘みにかけるのでコンポートにしました。
さくりと噛み切ると同時にあふれだす果汁はフレッシュならでは!
の至福のデザートです。
淡い桃色のシロップよ。ずずーっと飲みほせる。

桃のほわほわの産毛はくるまれているクッション材を使って
流水で優しくこするとあっという間にとれてつるぴかになりまする。
つるぴか桃を皮ごとシロップに漬けさっと火を通し、仕上げにレモン汁を加えると
化学反応で桃色シロップが誕生するというしくみ。

次はパトリシオ様の黄金のレシピでスチームにしてみようかな~。
コンポートとの味の違いが気になる。
うっ。その前にまるごと桃が入る高さのある蒸し器がないじゃん、うち。
瞬間的に挫折。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| おやつ | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.07.18 09:27

DSC_0013_20090717221137.jpg

夏に玄米を食べると、身体に熱がこもって
「暑いんじゃあああああ!!!」
圧炊きだともっちもっちの陽性さにいっそう暑く、
ぎゅぎゅっと締まって苦しくなってしまいます。
やみくもに玄米を炊いて食べる、というだけでは玄米パワーはいかせない。
玄米=健康的、ではなくて
身体や季節にあう炊き方をした玄米を必要に応じて食べてこそ、その効果を実感できる…、
のですが、なかなかこれが簡単なようでむずかしい…。

とりあえず、夏の玄米は軽やかにいただきたい。
というわけでサラダ寿司にしました。
無圧でさらりと炊きあげ
とうもろこしやきゅうり、枝豆をいれて紫蘇をたっぷりのせて陰性よりに仕上げると
玄米の重さを感じませんな~。
梅干しの赤がアクセントです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.15 20:09

DSC_0034_20090715192231.jpg

朝はさわやかに晴れていたのに、
風がびゅうびゅう吹いてきてあっという間に真っ暗、で、大粒の雨、
あっさりやんで、陽がさしてきたかと思えば、
またパラパラと降ってきて
いまはさらさらと降り続いています。
ダイナミックな空模様。
でも、妙に気分がよいです。
風がひんやりしてるので。

さて、スーパーで「バナナいんげん」なるものを発見しました。
久留米市育ちのかわいこちゃんよ、はじめまして♪
緑のいんげん豆よりやわらかく、「パシッ」というより「サコッ」という歯ごたえです。

ピーナッツ油で香ばしくさささっとソテー。
粗挽き胡椒とレモンでいただきます。
シンプルでおいちい。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.13 18:02

DSC_0015_20090713164057.jpg

そろそろ梅雨明けか?と思わせる雲の形。
歯科矯正は続くよ、後5年…。←まだはじまったばかり、というかスタートラインにも立っていない
今日は上顎矯正器具の型どりでした。
ぐいいいいんと上顎を広げるための器具。
半年とりつけます。
じんわりと痛む→食欲がなくなる→小食への道→ブラヴォー♪
歯科矯正に乗じて、デトックスもできちゃったりしてえ♪
うふうふうふう…ううううううう。←実は複雑な心境。

さて、おからのエスニック★
おからの炊いたんは暑いこの時期、まったく全然これっぽっちも
食べたくない。
ので、さらりと炒めていただきます。
今回は枝豆、プチトマト、人参、にんにくにオールスパイスで味付けしましたが、何でもよいのです。
トウモロコシなら、甘さを引き立たせるチリパンダーで。
きゅうりとアボカドのグリーンコンビもいいなあ。タバスコをきかせて~♪
レモンをぎゅぎゅっとしぼってもよし。
たくさん作って餃子や春巻、コロッケなどに変身もできる。
おから、すっげー。
そのままだと産業廃棄物になってしまうおから。
おから、おからよ、卯の花よ。

ちなみにおから100%でケーキを作ったことがありますが、
「こ、こ、これは、どう考えても甘いおから…。」
お菓子に使うなら
「これが、おから~???」と思いたい。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.10 21:38

DSC_0035_20090710193505.jpg

水切りの手間をはぶこうと固豆腐を使ったのが
食感いまいちの原因ですじゃ。
なめらか~とは言い難い固さ、でも味はよいの~、よよよ。←おいしかっただけに泣ける
タルト生地にオートミールなどの雑穀をいれてざっこりと仕上げるお気に入りの配合でなく、
やや上品めの豆腐チーズケーキです。
でももう少し、調整が必要だなあ。
上部を京都の柴洋のチーズケーキのようにさくっとさせたいもんで。
どうやっちょるんじゃー。
小麦粉をも少しいれるんかー!それとも火加減なんかー!
でも、次はとりあえず木綿で作ります。
絹ごしでも♪

ここ2~3日、夏前ばてです。
玉ねぎをくし型に回し切りしてウォーターソテーし、
梅酢で味付けしたものが強烈においしかった~。
夏はこういう短時間でささっと火を通すくらいのおかずがおいしいれすね。
酢は酢でも、梅酢は身体を冷やさないので積極的に使いたい。
ハレルヤ♪ハレルヤ♪晴れ…。

そろそろ晴れてほしい。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.08 21:13

DSC_0005_20090708183204.jpg

吉井町に行ってきました。
白壁土蔵の町並みはノスタルジック。
全国区で有名なお店がたくさんありますね。

昼食は「うどん井戸」さんで。
乾麺を使ったざると釜揚げ、茹で置き麺を使ったかけうどん、
茹でたての生麺を使ったぶっかけにわけられるようで、
主人はごぼう天、私はぶっかけを注文しました。
麺の塩加減がよいのかな、小麦の甘みを感じるおいしいうどんで、
お客さんが多いのも頷ける。
ぶっかけはそらもう、むっちむっちのしこしこ麺で、
「飲まずに噛まねば、噛まねば、噛まねばー!」と思いつつ飲んでました。
間違いなく福岡ピカイチのコシ!

昼食後はぶらり散策。
写真は我が家の玄関です。
『四月の魚』さんで求めた店主・関昌生さんのワイヤーオブジェと
『山下カバン』さんで求めたアンティークのスプーン。
古道具にピン!とくるほうではないので、積極的に購入することはほとんどないのですが
(むしろ現代の手仕事ものが好き)
古い道具には独特の静寂さがありますね。
ものによっては時間のすごみすら感じてしまうのです。

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.07 19:03

DSC_0013.jpg

主人のリネンのシャツをリメイクして娘のワンピースを作りました。
既成部分を活用するのでちょっとだけ手間が省けます。
刺繍はスパイダーウェブステーッチ!
クモの巣のようにくりくりと巻きつけて刺繍していきます。
この蒸し暑い中、ちくちくちくちくと刺繍。
なぜ刺繍しようと思ってしまったのだ~私よ。(軽く後悔)

昔からなかなか洋服が捨てられません。
小学校の頃買ってもらったG-ジャンなど、いまだに着てますもんね。
困るのはバブル絶頂期に購入した肩パッドバリバリのスーツたちでして…。
膝上タイトスカートなんてもう着れない、
着れないのに、捨てられないー。どーじよー。

最近、洋服はたくさんいらないや。
よい生地のしっかりした縫製で洗濯に耐えるはやりすたりがない形のものを
ヘビロテで着たおしたい、と思うようになりました。
食べ物だけでなくどんな服を着て一生を過ごすか、というのも
10年後、20年後の自分をイメージする大事なファクターかなあ、と。

ま、とりあえず娘には洗濯に耐える服を。
泥まみれで育ちたまえ!

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.04 22:57

DSC_0024_20090704093459.jpg

カポナータとラタトゥイユ。
単にイタリアとフランスで国境越えした同一料理の呼び名違いではナッシング~♪
ん?どこにいってしまったの?エドはるみ。

厳密にはカポナータは白ワインビネガーと蜂蜜などの甘みが入って
甘酸っぱい味に仕上がっており、
ラタトゥイユはズッキーニとナス(パプリカも!という説もあり)が欠かせない、そうな。

で、今回はカポナータです。
しかも、ちっとばかし手間をかけてプロチックな味に。
すべて一緒に煮込まずに、それぞれベストな歯ごたえで炒めた野菜を
別鍋で煮詰めてミキサーでなめらかにしたトマトソースとあわせて軽く火をいれました。
できてすぐより翌日食べるほうが、味がなじんでグ~♪です。

隠し味はもちろんぎゅぎゅっと陽性な豆味噌。
それから、梅干のようなドライトマトも使ってみました。
陰性の夏野菜オンパレードですからね。
バランス、バランス、おっとっと。

あ、手間なしバージョンはもちろん陰陽の重ね煮です。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 夏ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.03 10:31

DSC_0030_20090703093332.jpg

ブルーベリーの季節がやってきましたね!
庭に植えて大収穫してみたい♪と思ったこともありますが、
土壌を酸性にしたり、といささか手がかかることがわかってからは
樹木の購入意欲はすっかりなくなりましたがな。
ブラックベリーやラズベリーの樹に
手がのびてはひっこめを繰り返しています。

今回は、ブルーベリーの甘酸っぱさを利用した夏のサラダです。
アクセントにグリーンオリーブを使い、味を引き締めたっす。
フレッシュ以外に冷凍のブルーベリーを少し使うとクスクスの色がもっと紫色になったかな。
ディルと豆腐カッテージチーズをちらして、できあがりー。
いやあ、あいかーらず、果物をおかずにするのが好き。
そろそろ季節の桃と梨ももちろんおかずになるでしょう。
桃はコンポートにもしたい!
桃のスープも作りたい!
桃好き~♪←たぶんブルーベリーより

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.01 22:14

DSC_0016.jpg

お酒のつまみに最高~♪
ごはんのおともでもよいなあ。

いんげん豆はゆでずにシソ巻にしてから炒めますので、
しゃっきりした歯ごたえが残っていてとまらない~。
赤酒を加えた甘辛胡桃味噌と一緒にまきました。
東北のほうに、胡桃味噌をシソで巻いて揚げたものがあるようですが、
名物なのかしらん??

あ、ちなみに赤酒とは熊本のお酒で、みりんと同じように使える発酵酒です。
お屠蘇に使ったりもします。
でも、糖類が添加されているので、三河みりんのほうがマクロビ的にはオッケーかな。
お屠蘇用に購入した赤酒が終わったら、三河みりんに鞍がえしまっす♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←こちらもよろしくお願いいたします♪

| 夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |


