--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.27 18:51

DSC_0003_20091127183813.jpg

お久しぶりの「吉蔵」さんの和菓子教室です。
家庭でできる簡単な練りきりの作り方♪
練りきりができる=生菓子ができる

えー!こんな美しい和菓子が自分で作れるのー!!
答え:作れませんがな
理由:葉っぱの木型(とっても高額)が必要だから

というわけでさらし一枚(安価)でできる技も教えてもらいました。
きゅっとしぼってできる「牡丹」。←写真なし

和菓子の甘さは精製白糖です。
甘みのキレや生地の白さや蒸した時の立ち上がり方など、
精製白糖でなければできない仕事があるのだそう。
「精製白糖…」とまゆをしかめる人もいましょうね。

私の目指すマクロビオティックというのは、
目の前の食べ物をよく観察すること。
その食べ物に敬意をはらい、自分の身体といかに調和させるか、
いかに食べ物にふりまわされた感情や体調でない人生を送るか、
ということにつきます。
穀物菜食をしているから、いつもおだやかで幸せ~♪ではないでしょう。
食べ物の影響をとることで、
本来の自分、そのライフヒストリーで培われた内面がいっそう際立ち
逃げ場のない感情を味わう場合だって十分あり得るわけです。

目標はいつもその先にあるもの。


★★★

12月の食べごと教室のご案内はこちらです。
ご予約お待ちしています♪




| 教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.24 23:33

DSC_0015_20091124215418.jpg

小麦粉も豆乳も使わない。
でもクリーミーなの♪

といいつつ、別の料理を試作しようとしていました。
でっかーい親芋を使って…。
予想以上に陰性が強くて方針転換したっす。
じっくり火をいれて(陽性化)、口当たりをまろやかにするために裏ごし(これは陰性化)。
ポルチーニ茸のおだしでのばしてこちらはリゾットに。
干して(陽性化)揚げる(陽性化)。
こちらはトッピング。
これだけだと味がぼけるので、塩を気持ち強めにして
柚子果汁&柚子の皮を散らしてアクセント♪
怪我の巧妙とはこのことけ?

蒸した里芋を裏ごししたクリームのデザートもありますね。
パンケーキに入れても、もっちりした生地になって美味。
自家製万能酵母ちゃんのごはんにもなる里芋。
なかなか優秀なのですがにー。
陰性体質の人は避けたほうが無難です。


★★★

12月の食べごと教室のご案内はこちらです。
ご予約お待ちしています♪

| 秋ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.24 09:33

DSC_0019_20091124100609.jpg

ジャンボ★マッシュルームです。
お肉より(はるかに)おいしいのではなかろうか。
うま味たっぷりのお汁が口いっぱいにあふれます。

きのこはちょっぴり甘いソースとあいますので(マルサラ酒とかポルト酒とか)
洋梨と一緒に焼きました。
黒胡椒で味を引き締めてできあがりー。
実は簡単、手抜き料理です。

うちのちび子はきのこが大好き。
本来、子供は陽性気質ですので陰性のものを好みますよね。
上へ上へのびるエネルギーを必要としているんだなあ、と思う。
きのこやお芋、海苔やわかめ、花野菜のブロッコリーやカリフラワーは
ほっておいてももくもくと食べとります。(塩気なしざんす)
味の好みもあるのでしょうが、食べる野菜の順番で
「今、陰陽、どっちによってらっさる?」というのがなんとなくわかっておもしろいです。
ある日はきのこ、トマト、さつま芋、大根の順に食べてました。
団子や果物など、甘いものをちっと食べさせすぎたな~という時は
「おにぎり!おにぎりちょうだい!」と穀物を欲しがるので、
おお!自分でバランスをとってるじゃないの!と感心することすらあるのです。

子供の食を観察するときちんとサインを送ってきていることがわかります。
陰陽は子育てをしているお母さんの食の指針になるなあ、と実感する日々なのです。


★★★

12月の食べごと教室のご案内はこちらです。
ご予約お待ちしています♪

| 秋ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.23 21:56

DSC_0023_20091123183750.jpg

京都・錦市場内の「四寅」さんで購入した栗で作りました。
すいぶん前に…。
目利きが選んだ「丹波よりおいしい産地」の栗はねっとりとしていて
今年いちばんのできの渋皮煮となりました♪

渋皮を傷つけないように丁寧に丁寧に皮をむく。
あくをしっかりとる。
あせるとうまくいかないのです。
静かに集中して、優しく栗にさわる。

お正月に食べるのよ~♪
気持ちをこめたけんね、新年にふさわしい。

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.21 09:19

DSC_0005_20091121090422.jpg

チクテベーカリーさんのpain de mie raisins☆
レーズン入り食パンです。(が訳になるのけ?)
グリーンレーズンが入っています。
先日、東京に出かけた時にお茶の水のGAIAで購入しました。
写真に撮る前に飛行機内で胃袋へ旅だったのは
チョコチップのパンといちじくと胡桃のパン。
どちらもむさぼりくいました。うまくて。

生地に甘みを加えないパンが好きなのです。
粉のおいしさ勝負!なところが。
噛んで噛んで噛んでしみじみとおいちーなーと思うところが。

チクテさんで特筆すべきは、
フィリングの割合と焼成バランスが絶妙なところに設定されている(気がする)。
ドライレーズンはパンの蒸気でふっくらしたとこで焼きあがりー!
チョコはちっと溶けてでもまだ固まりもありまして、
チョコの存在感をしっかり主張してるけどパン生地ともなじんだとこで焼きあがりー!

焼成中のパンの中が見えてるのけ?
愛していないとできないお仕事ぶり。

でも、遠いしな。気軽に買えないところが悲しいです。
お取り寄せもあるのですが、
舌の想像がパンパンにふくらみすぎて
「あり?あの感動はいずこに?」という微妙なずれを感じることが多いので
あまりお取り寄せしない派。
売っているその場の空気も一緒に食べているのだと思われます。

のたりさんや七山村の麦わらぼうしさんのパンが食べたくなりました。

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.20 15:13

DSC_0041_20091210165751.jpg


12月の教室メニュです。
クリスマスメニュかおせちかで迷いましたが、
あまりの寒さに目先のことしか考えられん…。
というわけでクリスマスメニュに決定しました~♪

ふいー、ぶるぶる。
早くも冬ばてしてますの。
鏡をみると、妙に赤いほっぺたなのれす。←別に発熱してるわけではない
む!もっとエコ自動という省エネエアコンをフル回転させているだけなのに!
特別あったかいわけでもないのに、いかにも熱々です、という風情ってどゆこと?
ちなみにエコ仕様にはレベル2までありましてエコ自動ともっとエコ自動。
もっとエコ自動で+2度あげたら、それはもはやエコ自動では?などという疑問が
かまくびを持ち上げましたがそれはそれ。

ではメニュをどうぞ☆(前おきが長い)

続きを読む

| 食べごと教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.18 21:46

DSC_0057_20091118185247.jpg

じゃ、邪道?
マジパンを入れた本格派ですがココアを入れてアレンジしちった♪
今月のパン教室の試作を兼ねてます。
半年以上寝かせたドライフルーツのラム酒漬けのおかげで
香り豊かなシュトーレンになっています。
栗も入れましたが、焼くと固くなることが判明。
「かりん!」←この歯ごたえがすんばらしく不快

シュトーレンは焼きあがってすぐに食べてはいけませーん!
数日おくと、生地がなじんでいっそうおいしくなりまんがな。
クリスマスまで、大事に大事に大事に食べても…
もたん。
もいちど焼くかな。
今度は正統派のプレーンを。


★★★

シュトーレンを自分で焼いてみませんか?
私のパンのお師匠さまの特許申請中の製法で作ります。
30日(月)11時から14時まで ワクワクベジタブル滋味ランチ付き
残席1名です。
ご案内はこちらまで♪
少人数で丁寧にコツをお伝えしますのでお楽しみに☆
ラッピングの練習もしましょー!

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.18 18:37

DSC_0047.jpg

豪華絢爛!
もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ。
口は動くよ、いつまでも♪

楽しいですね~♪人の作ったごはんを食べるというのは。
料理(=味)は作る人の心理状態や体調や性格や、
その他もろもろたくさんの情報を実は内包しているのれすよ。
むふ♪
言葉や行動に表れてこないところが料理には割とストレートに出ますです。
今回は親しいお友達ペアが2組参加されていましたが、
それぞれのペアが醸し出す雰囲気がどことなく似ているのもほほえましく♪
ふんわりとその全体の感じを楽しんできました。
よか集まりです♪
おいしいごはんをご覧あれ!

続きを読む

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.11.15 22:47

DSC_0036_20091115212054.jpg

バターと卵は使わにゃい♪
側面のざっこりした部分が好きです。
パンと比べてあっという間にできるとこも、見た目がかわいーとこも好きー!
メープルや甜菜糖などの甘みが入らないので、
粉のおいしさ(=甘み)がそのままスコーンのおいしさに直結します。

七山村のお蕎麦屋さんで「チクゴイズミ」という九州産の小麦を購入しました。
うどんがおいしくできる品種だそうな。
強力粉はいろいろな粉を試していますが、薄力粉は初めてでして…。
まずはプレーンスコーンを焼いてみます。
うっ…、というできならあっさりうどんを踏んでいるでしょう。
いや、だご汁かも。


★★★

11月の食べごと教室の案内はこちらです。
ご予約、お待ちしています。

| おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.14 14:23

DSC_0043_20091114141410.jpg

「いなり寿司には辛子!」と料理家のケンタロウ氏はおっさる。
ふむ、なら食べてみましょ。
……。
そ、そ、そーか?
舌の好みは人それぞれです。

ちなみに私はいなり寿司にはわさび派。
福岡のおさむ寿司に一票を投じる。
ケンタロウ氏に「そ、そ、そーか?」と言われようともね。

いなりを包む気分じゃなの、でもいなりの気分なのー♪というときにどうぞ。
口の中で確実にいなり寿司になります。
同じ発想でくずしコロッケもありますね。うひ。

正統派のたたずまいの美しさと比較すると体育会系ののりは否めません。
おいしい、よりうめ~っ!とほおばっていただきたい。
もちろんわさびで。

ころころのっているのはむかごの素揚げです。
体育会系度が増すアイテム、だと思われます。


★★★

11月の食べごと教室の案内はこちらです。
ご予約、お待ちしています。

| 秋ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.09 23:02

DSC_0041.jpg

「TRIC OR TREAT!」
10月31日のハロウィーン♪(からずいぶん経ってますが)
小麦アレルギーの娘のおやつに作りました。

かぼちゃと豆乳でこねるので時間がたっても固くならなーい。
でも、固くなる前に完食してるけんど。

「TRIC OR TREAT!TRIC OR TREAT!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」
というペネロペの歌を
「TRIC OR TREAT!TRIC OR TREAT!お菓子を食べたらお掃除しなくちゃ!」
と楽しそうに歌っていました。
訂正はしない、あえて。


★★★

11月の食べごと教室の案内はこちらです。
ご予約、お待ちしています。

| おやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.07 11:54

DSC_0024_20091107114456.jpg

柿の季節ですね。
お隣さんの庭にたわわになってらっさる♪柿(もちろん無農薬)が
おすそわけで届きました。
いやっほーい。
というわけで柿のサラダを作るるる~。

完熟柿はピュレにしてドレッシングに、
まだすこうし青い若い柿はサクサクのサラダに。
ゴマともあいますので、ゴマだれでもおいしいれす。

完熟柿のピュレで一度柿大福なるものを作ってみたいなあ。
完熟待ちしてます。
その前に娘の餌食になりそうな予感がしなくもないですが…。

★★★

11月の食べごと教室の案内はこちらです。
ご予約、お待ちしています。

| 秋ごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.07 11:06

DSC_0002_20091105205110.jpg

しゅ、しゅ、しゅびましぇ~ん。
のっけからまずは謝罪でして…。
終了時刻を2時間もオーバー。←映画一本みれてしまう…
説明と実技をもっとなめらかにリンクさせないといけませなんだ。
伝えたいことがたっくさんあるので、じゃんじゃんしゃべっておりますが
必要なところをピックアップしてお持ち帰りいただけると助かります。
理論的には陰陽の考え方を、
実技的には塩の使い方とその役割を理解していただければ十分、かな!

さて、本日のお客様の一人をご紹介いたしましょう♪
先日、伊都文化会館で行われた大規模なハンドメイドのイベントに出店され
1時間で完売になったシフォンケーキの作り手「A PREST」のユウコさんです。

どんな素材を使いどんな気持ちで作りそれを見知らぬ誰かに届けるのか、
という直球どまんなかの質問にホームランを打ち返してくるシフォンケーキ。
安心・安全な食材をできるだけ地産地消の精神で探される姿にも激しく共感して
イベントで逆に名刺をお渡ししたのがきっかけのご縁です。
仕事がら、試食は必要不可欠であろうユウコさんには、
卵や小麦粉を排出し身体への負担が減る食材をご紹介しました。
身体を大事にしてこれからも焼き続けてほしいです。
もちろん10年後も♪

ご希望はワンプレート盛り。ナチュラルな感じに仕上がったかな?
試食中の「やさしい味がする~。」
最高にうれしい言葉でした。

またぜひお越しくださいね~。


★★★

11月の食べごと教室の案内はこちらです。
ご予約、お待ちしています。

| 食べごと教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


