--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.30 10:56

DSC_0072.jpg

暑い、暑いいいいいいいい!!!暑いんじゃああああ!!
なんて言っちゃだめ♪
いっそう暑さが増しますけん。(しかも臭そう)

cafe温室、開店♪です。

本日のメニュ

自家製梅酵素とレモンジンジャーのひとくちmix
2色かぼちゃの冷たいポタージュ
冷製トマトとフレッシュバジルのカッペリーニ
はしり巨峰とブルーベリーの白和え
難のがれ(人生初♪自分で漬けた梅干し)←酸っぱいけど自画自賛できるうまさ

です。

写真なしですが、
すももと白バルサミコのグラニテ、が締めで登場。
最近の大ヒット、クラフトの店梅屋さんの「石釜健康茶」もすすりなされ、ずずー。
今回の裏テーマは「クールビズ」~冷房なしでも涼しいごはん~
エコです。けちではなくエコでっす。

マヤ暦の新年があけました。
くしくも元旦にあたる7月26日は食べごと教室の日でしてね。
なんだか「祈り」のような、これからの方向を示唆してくれるような、
そんな話もできてよかったことだよ、と思いました。
鍵米さんによりますとマヤ暦の新年は非日常な過ごし方をするといいそうな。

cafe温室でのおしゃべりの中にも同様の空気感がありました。
近くにいてくれたらな、と思うお方なのですが、
前世で何回もお会いしてるようなので、もう距離なんてど~でもいいや。

ダブル効果で、夏至から続いたトンネルの出口が見えてきた気がする。
ありがとんがらし♪

7月もラスト2日。
夏の思い出をうんとおちびに残してあげようと思います。

| 食べごと教室 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.07.24 22:59

DSC_0050_20100724071540.jpg

去年の7月22日は日食でしたね。
蝉の声で思い出しました。
あの数分間、世界から音が消えたっけ。
蝉の声がなけりゃ日食の「無音」に気がつかなかった、というのを蝉の声を聞いて思い出す。
ややこしや。

日食前後にヨガをはじめましたので、1年がたちました。
そうか…まだ1年しかたってないのか、というのが正直な気持ちです。
新月や満月で身体が変化する話をヨガティーチャーにしましたら
「うち、わからんちゃ。」と柔らかい宮崎弁を話しなさる。
その変化を感じ取りたい、と言いなさる。

感じることは特別いいことではない。さりとて悪いことでも、もちろんない。
「では何なのだろう?」
とここ最近、ず~っと考えていたのですが、
感じるというのは「違和感」であることにはたと気がつきました。
「記憶」がそうであるように。
平べったいすべすべの皿の上を指でつーっとなぞっていくと小さなポッチに引っかかる。
そこに記憶や感覚が生まれる、というイメージです。
平べったい部分に違和感を感じるか、ポッチに違和感を感じるか、は人それぞれ。

ヨガティーチャーにとってのヨガはすいすいと気持ちよく流れるものなのですね。
「では、はじめます。」の声と一緒にどっか行ってますもん、いつも。
導く声の奥のほうにかすかに感じる金属音。
終わると宮崎弁が待ってるヨガタイム、です。

調和を感じるためには調和から「ずれる」
4拍子のリズムをほんの少しずれるとおいしいごはんが作れるよ。
京都のおっしょさんがそう言いました。
なるほど、そうか。
と少し理解できた気もするけれど、こう暑いと思考も拡散していきますふぁあ。

写真は夏仕様のヴィシソワーズです。
いろいろなアプローチがありますが、夏はさらりと。
口当たりよく♪

| 夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.19 23:21

DSC_0064_20100719195719.jpg

18日は「ひるねこ食堂」さんのお店の前で。
19日は「村上レシピ」さんで。

夏の楽しいイベントがありました。
かき氷スワン。
白鳥印の現役レトロな手動かき氷器の氷は本当にふわふわなのです。

氷蜜は熊本でジャムを作られている「マルカデット」さんのもの。
桃、レモン、夏ミカン、パッションフルーツ、黒糖、それからそれから♪

舌の上ですっと溶けて消える氷にさらりとした甘みの果物の蜜。
こんなにもノスタルジーを誘う食べ物を私は知らない。
口にした人すべてが、なんとなくちょっとだけ子供に帰る瞬間があったのではなかろうか。

ちなみに写真の後ろ姿のご婦人は「ほいあん堂」さんです。←偶然
「風呂上がりに一杯いただきました~。」という風情でゆったりお過ごしでした。

マルカデットさんの蜜の色、美しい…。

続きを読む

| おやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.15 21:45

DSC_0033_20100715190856.jpg

歯がぐらついてる…。
歯科矯正中でしてね、気になる歯をかりこりと
いじり倒して(はいかんのですが)おりましたら、
今朝、「かきん」と小気味のよい音をたてた後「ぐらぐら~」
くらくらしました。

歯がぐらつくと心もぐらつく。
「落ち着け~、落ち着け~」とつぶやいてはみるものの
自分で自分を落ち着かせることなんてできんのか?
頼みの主治医も「本日休診」でっす。
最近、いつもこげな感じ。
人生は振幅なのでぼやいてはなりませぬ。

蒸し蒸ししてるので食卓の麺類頻度、急上昇中です。
ソースは重ね煮ラタトゥイユ、なので簡単~♪
自家製セミドライトマトをそえました。
カラフルポップなネジマキパスタはオーガニックなもの。
ふむふむ、ほー。←色素熟読中
この色の楽しさを堪能したいならオイル系のソースでしょな。

夕方、今年一番のりの蝉の声を聞きました。
明日からおちびさんも夏休み♪

| 夏ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.13 23:51

DSC_0044_20100713232614.jpg

日食と新月。
宇宙の出来事はいつも音もなくはじまり、音もなく終わる。
朝、起きたら祭りの後でした。
でも、身体はちゃーんと知ってるのです、よっと。

雨が続いていますね。
床に寝ころんでぼんやりと雨を眺めるのが好きなのですが、
夏至あたりから、肉体的にも精神的にずーっと走っている感じでして、
そんな余裕がにゃい。
せかせか、で、きー!!
せかせかせか、で、ききー!!

動けば動くほど、滞る…。
せっかくのヨガタイムも…滞って涙。くすん。

たぶん、家で家仕事(つまり家事)をしたいのです、私。
じっくり腰を据えて。
ゆっくりこれからの方向も考えたいのです。

写真はうちのかわいいおちびさん。
梅雨の晴れ間にせっせと1人で庭の花を摘んどりました。
写真を撮られながら
「3歳になりましたっ!!」
もうすぐ4歳やがな…。

| つぶやく | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.08 10:44

DSC_0038_20100708101841.jpg

今年は変…。
湿度のせいなのかしらん?
食べ物はボーダーラインを軽く飛び越え一直線に腐敗の方向へ。

梅仕事をしているとよ~くわかるのですが、
梅シロップ、あやうくカビを育てるとこでした。
何年も梅シロップを作っていますが、こんなの初めて!
ふいー。
日々の観察がとても大切、今年は特に。

菌が育ちやすい、というのは、台所に限ったことではありませぬよ。
人の身体でも同じことが言えるわけで、
虫歯、水虫、の持病をかかえてらっさるお方はさらなる用心を。
洗濯槽の掃除もぬかりなく、でっす。

この妙な天候や湿度。
地球は何かバランスをとろうとしているのでしょう。

写真は切干大根と炒黒豆と切り昆布のあちゃら漬けです。
梅雨の時期。
お日様のエネルギーがたくさん含まれる乾物を積極的に食べまするよ、わたしゃ。
煮るのはねえ…、さすがにいやねえ…。
というわけで漬けもの感覚でいただけるこんな料理はいかがでしょう。

梅雨越すと味が激落ちする「乾物」
切干大根に、黒豆に、切り昆布に、鷹の爪~。
やっほー♪消費したぜい!(軽く達成感)

ついでに狂ったように梅が食べたくなるという体調の変化もあり。
梅干はもちろん、梅ジャム、シロップに漬けた梅、なんでもござれ。

| 初夏ごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.07.06 09:33

DSC_0032_20100705194638.jpg

フードスタイリスト・矢田智香子さん主宰の「food+」♪
春から開催を待ち望んでいたお料理スタイリング教室です。

ラフだけど洗練されているこの!この!このスタイリングが
「好きだーーーーー!!!!!」
あまりに好きで、「本人から直接教わりた~い。」
でも、矢田さん、どこにおらっさるのー!!
というわけでいろいろ知恵を絞りまして。

なせばなる。
ガレリア星鈴音のオーナーさんに矢田さん宛のメッセージを託した後、
天も味方してくれましてね、
アクロスで矢田さんのコーディネート術をなんと無料で学べる、というイベントが
当のアクロスのHPでも紹介されることなく(お役所仕事の極みですね、むううう)
開催されまして、いそいそ♪と参加。
ご本人にも直接、熱烈ラブコールを送ることができたわけです。
「6月くらいに教室をはじめられたら、と思っているんですよ。」と矢田さん。
待ちました。
そして、念願のレッスン→見よ!この写真を!!
フォークが、フォークが立ってるんだぜい。
は~、すんばらしい。

矢田さんは、そうですね、野菜にたとえると
「らっきょ」
小さな身体、でもバイタリティーの塊のような。

食べごと教室とのコラボレッスンも画策しますよ~。
あれよあれよと素敵なテーブルができる魔法をリアルタイムでご覧あれ。

| 教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.04 16:58

DSC_0020_20100704155425.jpg

紫陽花に雨。
面の広い葉に雨があたって音がします。
ポロンコロンと粒の音。
「これは蕾です」

さて、30日の色彩心理ワークショップ。
大勢のママさんたちにお越しいただけて感無量でした~。
いっそうご自身を見つめることのできる深いワークになればよいなあ、
と発散のエネルギーがたくさんあるスパイスを使ったドライカレーをご準備。
直球ストレートがみよりさんのワーク。
ならば、微力ながらも食の力で影コラボできんめーか?が私の裏テーマでございました。

スパイスは、「なんか知らんが、わっはっは~♪」と楽しい気持ち、
開放的な気持ちになりますけんね。
妊婦さんもいらしたので冷えないよう火をたくさんいれて。
みよりさんご持参の「まだか豆のマリネ」のおかげで華やかな一皿になりました。

は~、幸せじゃ、わし…。

午後からは私の個人セッションでして。
感じたことをそのまますぐに色に乗せよう、とにかくすぐに、と思って取り組む。
セッションがはじまって、私は何度も
「怖っ!」とつぶやきました。
怖い。いや怖くなんてちっともなかった…。
あまりにも、あることがあるがままに映し出された事実にもんのすごく驚いたのです。

世にあるすべてのセラピーはおそらく
「私、がんばってきたよ。今もよくやっているよ。むぎゅ~。」
と自分が自分を抱きしめてあげられる方向へと進むのだわ。

では、どうやったら自分が自分を抱きしめることができるのだ??

道がまったく見えません。
そうか…、セラピストさんは懐中電灯を持っているの。
その懐に灯。
ほのかに足元を照らしてくれる淡い光よ。

実は目指す(と表現してよいのかもわかりませんが)色が見つかりました。
そうかな~?と思っていましたらね、神様の一押しがありました。
大神の神さまはいつも優しいのです。

また2回目の色彩心理ワークショップ、開催できればと思っております。

沼田さんの次回のワークは夏休み特別企画「親子のワーク」です♪
親子一緒のダイナミックペイント&子供の絵のとらえ方、向き合い方のお話をされますよ。

日時:8月19日(木)
場所:南区のエスタスカーサ
時間:Aクラスが10時~12時30分
   Bクラスが14時~16時30分
   各5組まで。
会費:親子で4000円

お問い合わせ・お申込みはお世話係をされてます在原さんまでお願いいたします。
090-7299-8166

ぶわーっと心のままに描いてもらいましょう、ちび猿さんたちに。

| つぶやく | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.04 15:52

DSC_0003_20100619235903.jpg


お、お、お待たせいたしましたっっっ!!
7月の食べごと教室は題して「ネバネバ祭り」でい!←江戸っ子風
……(しーん)。

このネバネバ、「ムチン」と呼ばれておりまして、
身体にとってもよいだけではなく美容にも一役かってくれています。
ま、詳しくは教室でご説明いたしますが、
「せっせと食べよ、食べればわかるっしゃあああっ!!」(注1)
(注1)ワーファリンを服用中の方は納豆は避ける

納豆、オクラ、モロヘイヤ、ナメコなどなど、ネバネバ食材盛りだくさん。
手数少なくささっとできる(←だって立ってるだけで暑いじゃん)
火の前にできるだけいないですむ(←よりいっそう暑いじゃん)
そんな夏らしいアレンジでさっぱりといただくメニュを提案しますのでお楽しみに。

ちなみに写真はオクラと茗荷のお浸しです。
オクラの下処理、塩ふってまな板でごりごり、なんてしてませんか?
……、おいしくなくなるがな、そんなことしたら。
色鮮やかに美しく仕上げるコツもお伝えしますよ。

メニュは
パスタ
スープ
サラダor冷たいお浸し
という構成どす。


11時~14時まで★  夏休みバージョンで開始時間が変更になっています。ご注意ください。
教室中のご質問にはできるだけ丁寧にお答えするようにしていますので、
時間オーバーになることが多くご迷惑をおかけしています。
お時間に余裕のない方は、善処いたしますので、お申込み時におっしゃってくださいね。


7月19日(月・祝日) 4名まで
7月26日(月) 4名まで
小さなおやつ付です。

*自宅での料理教室ですので、女性限定にさせていただいております。
*お子様連れのご参加も、デモ形式ではないため安全面を考慮し御遠慮いただいてます。
なにとぞ、ご理解、ご了承くださいませ。

料金 3500円(材料費込 小さなおやつ付)

詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

takitaki38アットマークyahoo.co.jp
アットマークを@に変換してくださいね♪

なお、2日以内に返信がない場合は、メールの不具合が生じている可能性もありますので
コメント欄にお名前、ご用件、メールアドレスや電話、FAX番号などの連絡先をご記入ください。
折り返しご連絡いたします。
コメント欄は私の承認後に公開となりますので、他の方に個人情報を知られる心配は
ございません。

*キャンセル料について
振替以外のキャンセルにつきましては
3日前は50%、2日前からは100%、料金を頂戴しレシピを郵送させていただきます。
材料など一人で準備いたしますので、ご理解いただきますよう、
よろしくお願いいたします。

お気軽におたずねくださいませ~♪

| 食べごと教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


