--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.21 22:01

DSC06901.jpg

20分以上、休むことなく混ぜます。
ひたすら混ぜ続けなければなりません。

まあ、結論を言いますと石鹸を作っているのですがね。
いつも掃除がいきとどき、すんばらしく整理整頓された姉の家で、
姉に教えを乞いながら。

(たま~に)姉が手作りの石鹸をくれるのですが、
これがまあ、非常によい。
何がいいのかようわからんのですが、とにかくいいのです。
洗いあがりもよけりゃ、手作りならではの安心感もよい。
アロマの香りもよいのです。
市販の石鹸やらシャンプーやらリンスによくある強い匂いがとても苦手で、
おえっぷ(さらに喉も痛くなる)となる私のハートをわしづかみ♪
でも、この手の石鹸は、買うと結構なお値段…。

思う存分、使いたいわけですよ。
いただきものの1個をちまちま使うなんてことをせず。
旦那はんはさー、旅館(またはホテル)でもらってきた石鹸を使ったらどうだろう、
などというしみったれた提案をすることなく。(注1)

そうだ!私も作ろう、作らねば、作らせて(決意他人まかせ3段活用)♪
家庭用石鹸職人の姉に教えを乞うこと2回目。

この人、いつもなんか作ってる…、が姉の印象です。
クッキー、パン、スコーン、ヨーグルト、塩麹、甘酒、石鹸、エコクラフト、
編み猫ブームもありましたね。

姉からすると妹の家ははきたなくはないけど雑然としていつもちらかっている、
床に直接ものが置かれている時点でアウトオオオオオ、なのだそう。
とんでもなく厳しい。

私たち姉妹の会話は赤の他人さまから見ると
「すっごくおもしろいことを軽快に投げ合っている」らしいのですが、
当人たちは毒を吐いているだけなのです。
最近の会話を例にとりますと
息子の餃子も狙う勢いで餃子が死ぬほど好きな義兄のことを
姉が「餃子野郎」と名付けていたので、
それは、野郎がついて人称化されている分、格が上である、
よって野郎をはずして「餃子」で十分ではあるまいか、
というようなことを、至極真面目に提案し、
姉はそれを受け入れる、といった具合。

テキパキと家事をこなし、
こまこまと手作りを楽しみ、
お気に入りのパン屋のパンを食べるのが無上の喜びである大変な読書家。
完全に内向きで完結しているその暮らしっぷりよ。

夕方、ちらりと姉の家によったら、
咲き終えた薔薇の花をパチンパチンと花鋏で切って、
スーパーの袋に入れていました。

そんな姉。妹の家の庭を見て
「なんで、こんなところ(=玄関前)に生えている雑草を抜かないでいられるのか、
さっぱりわからない…。すぐじゃん、抜けばすぐじゃん。」

なんでか私が教えてもらいたいです。

(注1)台湾の占い師に…(以下前述)

| つぶやく | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.20 21:19

DSC06900.jpg

「春眠、暁を覚えず。」
か~なり前の春のこと。(今、梅雨。なのにもう台風来てる…)
私は毎日眠くて眠くて眠くて眠くて。眠くてたまらんかったわけです。

昼ごはん→眠る
昼ごはん→眠る
昼ごはん→眠る

問)するとどうなるでしょーか。

答えは簡単ですね。日本の女子なら全員知ってる。

答)太ります。ぷよ(ん)ぷよ(ん)と。

身体が重い(しかもなんていうかすっごく)という自覚はあるものの
恐ろしくて体重計に乗れずに過ごし(この行動を現実逃避といいます)。
新月の夜、ちょっと乗ってみっか…、と思い立ったのが運のつき。
足の指の先に驚愕の数値がたたきだされておりました。

か、か、樫木先生~。私、粘ります~。
と、カーヴィーダンス(部分痩せ)を初めて2週間。
体重、まったく変わらず。
体脂肪率、ちょっと減少。

日本の女子なら全員、
「(体脂肪より)体重が減ってるとこを見たいのぅ。」という私の気持ち、
ご理解いただけることでしょう。

痩せよう、痩せねば、痩せさせて♪(決意他人まかせ3段活用)
家から歩いて5分のところにある
ホットヨガスタジオに通うことにしました。
キュンとくるキャンペーンで2か月間、お得な料金。
ヨガウェアはユニクロのブラタンクトップとリラコ(いわゆるステテコ)。
私は、たいそうけちなので(注1)
お金がからむと俄然モチベーションがあがる。

そんなこんなでほぼ毎日と言ってもよい頻度で
ホットヨガにいそしんでいます。

大量に汗をかいた後の爽快感!が広告のうたい文句でしたが、
現実は、長風呂に入ったかのようなけだるさ感!だるだるです。
ホットヨガっつーのは
サウナでヨガをしてるっつーことでして、
1時間もサウナに入れるか!と思っている私が
1時間サウナに入っているうえにヨガまでしてる。


ただいま約1か月、通いました。
全体的に筋肉が柔らかくなってます。
しかし、痩せない…。
体脂肪は落ちているのに……。

目標を変えよう。

「私、マッチョになりますっっっ。」


(注1)台湾の占い師に親指を握られながら「あなた、けちね。」と言われた

| つぶやく | コメント(0) | トラックバック(0) | |


