--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.11.14 09:35

DSC09237.jpg

フィンランドの人たちはkeittoがとても好きらしい。

行く先々であまりにも「keitto」の綴りを見るもんだから
「keitto」がフィンランド語でスープのことだと
旅の早い段階でインプットした。

音の響きがまたいい♪
ケイット→毛糸→あったけ~♪
日本人なら全員、連想するはずだ。

フィンランドでkeittoを注文するとこのように
丼いっぱいにつがれてやってくる。
写真で見ると「ふ~ん」程度だろうが実物が目の前に登場すると
なかなかの迫力で「お!」と声が出る。
パンは食べ放題。
胃も心も満足で、その幸福感たるや半端ない。

1週間外食だったのに
1.5kgも痩せて帰国したのは
たらふく食べていたのが「keitto」だったからではないかと思う。

ついでに先日上海に行ったときは
正味1.5日の滞在で2kg太った。
中華をたらふく食べてはいかんのだ。

野菜を丁寧に刻み、ゆっくりと火を入れる。
作る様子がすでにあたたかい。
寒い日にはkeittoを。

続きを読む


| フィンランド・旅 | コメント(1) | トラックバック(0) | |


