fc2ブログ

2010.06.14 20:48

DSC_0014_20100614165532.jpg

京都に精進しに行ってまいりました。
これでしばらくは軸がぶれますまい。
「整う」ことに集中し真ん中を意識する人。
そばにいるだけで「整う」。

さてさて。
京都では「水無月」をあちこちの和菓子やさんで目にしました。
三角の角がピシャっと決まっているものほどおいしそうに涼しげに見えますね。
買うならそんな水無月を♪

写真はクレソンと油揚げの簡単サラダです。
金網でさっとあぶった油揚げとクレソンに芥子の実。
ドレッシングで和えたらできあがりです。
サラダパスタにしてもよし、ピザ生地にのせてもよし。

京都で行ったお店と感想を自分用にメモメモ♪
 ・「cafe bibliotec Hello!」のバターサンドはうまし。
 ・錦市場内の「やお屋の二かい」のおかみさん?のサービスはタイミングが絶妙。
 ・「ラトナ・カフェ」のベジカレーと玄米は、完成度の高さにうなる。

二条城近くのモーネンスコンピスで行われていた
「かえる食堂の小さな暮らし」展へも行ってきました。
かえるちゃんこと松本朱希子さんもいらっしゃって
購入した「かえる食堂のちいさな刺繍」本にサインをお願いし、
好きな言葉まで書いていただきました。←ミーハーおばちゃん
「常」
日常、いつも。
毎日の何気ない毎日を大切に過ごされているのですね。
たたずまいの美しいさらさらした印象の方でした。

モーネではハンコを大量購入。
ようやく気がつく。
ハンコが好きだー!!!!っつーことに。
ものすごーく購入意欲がわいて素通りできない、っつーことに。

| 初夏ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ