--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.12.30 16:30

DSC00788.jpg

大晦日!(一日前)
みなさま、今年はどんな一年でしたか?

私はシュタイナー関係の手仕事教師の職を春に辞し、
家にこもっていろいろやってました。
楽しかったなー♪

洋裁(おしゃまの夏服)ブームの後、ぬいぐるみブームがやってきて
羊毛ブームもやってきて、クロスステッチにはまり、
ミニチュアクラフトで籠を編み編みし、
粘土コネコネ月間を経て、編み物へ。
なんて手仕事が好きな飽きっぽい人…。
その間に、自転車(ママチャリ)とピラティスとオイリュトミーの日々です。
11月からは新たに「星野源」が追加になりました。

去年の冬まで3年弱、シュタイナー教育教員養成講座に通っていましたが、
今年は、学んだことから離れてぼーっとしてました。
なんかガツガツ勉強しないでぼーっと。
たぶん、この一年、学んだ人智学をじっくりと私の中で発酵させるよな作業を
していたのだろうなーと思います。(今もだけど)

恩師が私に贈ってくださった言葉です。
「種が芽を出す為には、一度、種は原型をとどめない程に変容しなければならない
ということをどうぞお忘れになりませんように!!
それを受容する広い心を持たれますように。」

明日からフィンランドに行ってきます。
今、北極圏は一日中太陽が昇らない極夜(ポーラーナイト)を迎えているのだそう。
空の色はどんな色をしているのだろう。

「それからその次に面白いのは北極光(オーロラ)だよ。
ぱちぱち鳴るんだ、ほんとうに鳴るんだよ。
紫だの緑だのずいぶん奇麗な見世物だよ、
僕らはその下を手をつなぎ合ってぐるぐる回ったり歌ったりする。」
(宮澤賢治 風の又三郎)

みなさま、よいお年を。
笑顔でまた来年♪

| つぶやく | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あけおめことよろ

ことすもよろしくオネガイシマス。今はフィンランドにいるのね〜
k/tさんのブログ とてもすきですよ。
時代背景が似ていることや、なんかクスッと笑える文章の運び
それでいて、隠してもわかる頭の良さが滲み出ているところ 笑 ふふ。
なんだか覗いてしまうのよね。
また来ます!
シーサーの下に見えてるの、鍋つかみだね。
ありがとう。^^

| t/s | URL | 2017.01.12 11:28 |

t/sさんへ♪

t/sというハンドルネーム☆
きゃあん、スタイリッシュ~~~。
サイン、コサイン、タンジェントみたいだよー!

こちらこそ、ことすもよろすくす。
フィンランドから帰ってきて、今週末は京都に行くす。
何を食べるかで情報収集に余念がない私。
私にとって、人生は旅と食べ物なの。
いわずもがなでとっくの昔にご存知かと思われますが
岡山なら「桃」です。
「桃」目的で旅します。(あとキビ団子ね)

シーサーはきんと雲に乗っていますです。
わたくしが愛してやまない鍋つかみ型きんと雲。
ご機嫌です。

| 朔 | URL | 2017.01.24 11:38 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


